誕生日会のことは…よく覚えていないというか、酔いのためにあまり状況を
把握できなかったので書けない。代わりに漫喫でやったMXの感想でも。
ネタバレ?スパロボでネタバレなんか気にすんな。


主人公機:ガルムレイド、お気に入り:ゲッターロボGでスタート。

第1話
グレンダイザーが1話で登場し、メインスポットを浴びるのって初めてじゃないのか。ミニフォーが1発、円盤獣が2発で倒せてサクサク進む。だがこっちも3〜4発で危なくなる。つまりバランスは早期決着型。泥沼の長期戦が好きな自分としては少し残念だが、時間でお金取られる身としては経済的にはありがたい。TFOはパイロットが甲児なのにも関わらず敵の命中率が一ケタ。正直、驚愕…
第2話
待望のゲッターG登場。武蔵が死ぬところから始まるという情報を事前に入手していたので、てっきり爆発音→リョウ「ムサシィィィィ!!」でステージ開始かと思ってた。流石にそりゃないか。マザーバーンが逃げる。幸運温存してたのにィィィィ!!
第3話
妖鳥シ…うわやめr(空から攻められた)…ラーゼフォン登場。俺はどうもラーゼフォンの第1話は見たことがあるらしい。なんか見覚えが。戦闘開始直後、赤い戦闘機を行動させるのを忘れていたらあっさり敵フェイズで殺られる。ゲームオーバー。やり直しの時に、IM、ステージ問わず会話が飛ばせることに気付く。
第4話
宇宙科学基地を選択。ZZが落ちた。プラクティーズが1機しか倒せず、あとは逃げた。最悪。MSはもう使わないと決心した。Gガンは使いますよ?
第5話
里見町を選択。GEAR戦士ゲンドウ登場。ベガ(生身にバイクでロボと戦う超人か変人か宇宙人のどれか)はTFOと同じくほぼ絶対回避。祝福の使えるキレイなお姉さんは大好きだ。敵増援でデビルサターン6というのが出てきた。前々からザンギュラから聞いていたマシンロボの凄まじさの片鱗に触れた気がした。ザコの台詞がこんなにイカスのはα外伝のブレーカー以来だ。
第6話
関東廃墟と聞いて、真っ先にバイオレンスジャックを思い出したが、出てきたのはGガンダム。詳しくはネタバレになるので省くが、なかなか上手く料理してるなぁ、と思った。しかしゴッドはハイパーモードになると無消費武器が無くなる。電童より燃費が悪いぞ。
第7話
ゼオライマー興味ない。この面は実質的にザコとしか戦わせてもらえずつまんなかった。
第8話
エバ登場はどうでもいい。ロム・ストールがイカシ杉。でもどっか帰っていった。他にも電童のイベントとかでかなりてんこ盛りな面。レオサークルFAの時のカットインはエロイと思った。
第9話
ライディーン登場。桜野マリの声がなんかオバン臭いと思った。ゲッターGの武器威力フル改造完了。でもあんまし強くなってない。どうも今回はパイロットを弄る方が重要らしい。
第10話
マジンガーZ登場。グレートマジンガーの弱点ネタはもう飽きた。グレンもZもボロボロになりながら戦闘終了。そういえば今回初めてダブルアタックを使った。便利。ということは、敵が使ってきたらヤバい。ステージ終了後、甲児は戦闘服をZ版にするかグレン版にするかの選択肢が。Zのを選んだ。
現時点でのエース
第1話から入っているデューク・東郷・フリード。ゲッターGが一番活躍しているのだが、リョウとハヤトで撃墜数が分散している。9話終了時点で一時的にドモンが追い抜いたが、10話の強制出撃の関係で元の鞘に納まった。
改造
ゲッターGは武器威力フル改造、ステータスオール3段階改造。他にはデンドー、ゴッド、ドラグナー1、ガルムレイド、グレン、マジンガーをちょこちょこと。エバとMSは使わない。マシンロボは入ってきたら使おうと思う。
その他気になった所
インターミッションの会話の他作品ネタや声優ネタがしつこい。3Dマップはどう足掻いても見にくい。一度ユニット移動させようとしたら間違えてターン終了してしまった。でも戦闘アニメは本当にゴイスー。戦闘BGMもかなり冒険してる。そして夢色チェイサー最高。あと何かあるごとに「アメリカで〜」と知識をひけらかす甲児は新鮮だった。バカキャラ返上。


ゲーム日記みたいなのは一度やってみたかった。ザンギュラと幻鬼にはすまないと思っているが、おめーら毎日できるもんな!いーよな!